~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

サプリメント&化粧品でひどいたるみを改善!美容医療いらずのアンチエイジング法を発信中!小学館「FAnet」セレブログに認定。

Take a look at this

へバーデン結節・ブシャール結節の治し方。(手の関節炎)

 02, 2017 01:41
最後のほうに追記しました。
※ 右手人差し指ですが、現在完全に痛みが消失しました




さて本日は。。。

少し美容とは離れますが、おもしろい実験結果があるので記事にしますネ。



わたしの紫外線によるたるみ(顔左側のみ)を改善してくれたレスキューアイテムといえば、「炭酸パック」です。
外からのアイテムで最強なのが炭酸ケアです。

老化(深いシワ・真皮性シワ、たるみ)に効果的な成分として、レチノール、ビタミンC誘導体、ペプチド、幹細胞培養液などがありますが、炭酸による効果ははっきり言って別次元です。


さて、みなさんご存じのように、炭酸ガスパックはもともとは医療用として開発されたものです。
炭酸ガスによる下腿潰瘍の治療例などは、ネオケミア様のHPでも見ることができます。

炭酸ガスの経皮吸収により、組織再生が促進されることは動物実験でも確認していますが(未発表)、第51回日本形成外科学会では、炭酸ガスパックが炎症を抑えるとともに、ヒトの組織再生を促進することを、世界で初めて証明しました。
また、アンケート結果を見ると、炭酸ガスパックが痛みに有効であることもうかがえます。




前置きはこのへんで。

私実は、6月よりある症状に悩まされていました。
それは・・・

手の関節の痛みです。
ある時、右手の人差し指がなんだか痛い気がしました。
使い過ぎちゃったかな?としばらく放置していると、指の関節の部分が少しだけ赤く腫れてきました。
さらに放置していると、痛みがどんどん増し、食器洗いも苦痛なほどに・・・。
指と指が、食器と指があたるだけで飛び上がるほどに痛い。
ペンをにぎって字を書くのもとても痛い・・・。

そんな状態にまでなっていきました。

整形外科では関節全体が痛いわけではないのでリウマチではないとの事で、ステロイド軟膏を処方されました。
わたしはステロイド全てが悪とは思っていないので、それでよくなればいいかなと思っていましたが、ステロイドをぬった後って指先をしっかり洗いたいですよね?
特に寝る前は知らない間に目をこすって目に入ってしまったら・・と思うので。
そう思うと手を洗うのがめんどくさくて、使ったり使わなかったりの繰り返しになってしまう。
でも処方箋をよく見ると、「自分の判断で勝手にやめないでください」とあります。
やめるもなにも、使ったり使わなかったりでこれマズイんじゃないのー?と。
そういう事で使うのをやめました・・。


。。。。以前、炭酸がなぜこんなに効くのか?ということをとことん調べていた時に、皮膚潰瘍などの治療例(画像)を沢山みましたが、その中に「人工炭酸泉製造装置を使用した高濃度炭酸水によるリウマチ性関節炎治療」について書かれていたのを思い出したのが10月の某日。

そうか、リウマチ性関節炎に対し症状改善効果が報告されているのなら、ブシャール結節にも効くんではないか?
と。

痛みを感じてから4か月もたってから、やっと炭酸ガスパックを始めます。

これが10月頃の画像です。

一番ひどく痛む右手の人差し指の第二関節↓

右手人差し指

子供の頃によくしもやけになったので(血流が悪かったんですね)、もともと全体的に関節が太くぶかっこうですが。。
今回ブシャール結節になり、人差し指の第二関節の左側がぷっくりと腫れています。
(水色の線をひいてあります)
今だから言いますが、これねめっちゃ痛くて食器洗う度にイライラするほどです(・_・;)
飛び上がるほど痛い!
そのうち右手の小指の第二関節も腫れてきまして↓
(こちらの痛みは軽度)

右手小指

最終的には左手の小指の第二関節も腫れてきました↓
(痛みは中度)

左手小指

そして10月から炭酸ガスパックによる治療を開始します。
使用したのは、以前にもご紹介した業務用炭酸ジェルです。
(こちら顔には部分的に使用しています。目の下、口まわりのみなど)



痛い部分のみを覆うだけなので、ほんの少量のジェルでOK。
パウダーを入れるとかなり脹れるので、だいたいあまってしまうことになりますが、そうしたら予防にいろんな指の関節に巻いてしまいます。

ラップを適当な大きさに切り、そこにジェルを乗せ関節に巻きます↓
いつも多めに作りすぎてしまうので、全く痛くない関節にも巻き巻き(予防にも)。

炭酸ジェルで治療

これで30分放置してから洗い流します。
これだけです。


これをやりながら、「1,2年で自然に治るらしいけど、こんなことで治ったら医者いらんよね」
と思いながら行ったわけですが。。。
びっくりなことに、軽度の右手小指はたった2回(つまり2日)で完治!!!!!!!
現在痛みなし
痛みのひどい右手人差し指と左手の小指については、パックするたびに痛みがひいていきます

10月からパックをはじめて7,8回ほどで食器洗いが苦にならなくなり。。
現在で20回ほど行いましたが、「関節を両側からギュギュッと強く押すと少し痛む」。
そこまで改善
字を書く時に力を入れるとまだ少し痛みがありますが、それ以外は日常生活に支障はありません♪♪

本当は、朝晩1日2回、毎日行えばもっと改善は早かったと思いますが。。
痛みがひいてくるとめんどうになるんですね(痛いのにめんどうって・・・そんな性分なんで)

なので、20回でかなり改善!ということになります。


手の関節炎は普通の病院に行っても原因がわからず、「使い過ぎ」「年のせい」で片づけられてしまうことも多いようですし、治るまでに1,2年かかるとも言われています。
原因は不明で、手を良く使う人にはなりやすい傾向があり、ホルモンの影響もあるようです。
指の変形はメジャーな更年期障害が起きない人に多く見られるそうで・・・・。
ガーン!!!!!!!!私、更年期!!!!!????

ま、まぁ・・・。

関節の痛みを感じたら初期のうちにお医者に行ったほうがいいですが、それでもなかなか改善しない場合は、炭酸ケアも考えてみるといいかもしれません。

関節に炭酸パックをすると、パック中痛みを感じることがあるんですが、翌日は関節自体の痛みが軽減しますのでご安心を。
ただ私は医師ではなく素人ですので、自己責任で行ってくださいね。

それから・・痛みが取れても変形自体は元には戻りませんので、早めのケアが重要といえます。。

ひどくなるとここまで変形してしまうようです↓

関節炎

痛みも辛いですが何より辛いのは変形ですよね、、、

でもこんなに簡単に痛みが減るのなら整形外科でも行えばいいのにね?
と思いますけど、手間の割りに儲からないか!
医療ってそういうところがありますね。

病にかかったら自分で研究するということが必要になりますね。
これは美容にもいえることですが。
「根拠は???」
と言うまえにやってみればいいのに、と思うことが山ほどありますヨ。

誰だったかな、某先生だったかな?
効果があっても発表できないことは沢山あると、仰ってましたが。
(大人の事情)

若返る方法も発表されていなくても効く方法があるんじゃないかな
ほら儲からないとね、誰もやらないから。

という事で、個人的にはおもしろい実験でしたので(今となれば)シェアーしてみました。

痛みのピークは9月、10月頃でしたが、横からの圧が痛いだけでパソコンは打てましたのでご安心を。


ここまで早く(たった1か月。実質20回)改善するとは思わなかったので。。。
1,2年好きなことができなくなるのか、と落ち込みぎみでしたので、自分がすきなことでぱ~~~~っとやるか、と思い。。
旅行はそもそも好きではないし、テーマパークもべつに・・・興味がない。
最近服もシンプルイズベストであまり・・・ですし・・・。ブランドものにもほとんど興味がない。
そこで、美容にしか興味がないぞ!と思い購入したのがアリーボです。
アリーボを突然購入したのにはこういう経緯がありました。
アリーボは顔がひょいっと簡単に上がっちゃいますし、パワーが格別。
もうこれを購入してからはぱ~~~~と未来が開けたように気分が晴れまして。。
美顔器一つで心が救われたのは間違いないです。
(肌が赤くなっちゃうのをのぞけばね。)
なのでいろいろと考えることはありますが後悔はない。


ブシャール結節の原因は不明なようですが、手指の使いすぎなのは自覚してますし、スマホのアプリのゲームが好きすぎて・・。
暇あればタッチ、タッチだったので・・。
今はひかえてます・・。
みなさんも40代からはお気をつけて。。

。。。。それから、確実にホルモン低下してるのか、と思わされたこの頃です。


痛みで辛い方の参考になれば嬉しいです。



それではまた

追記  検索してみると。。。
炭酸ジェルで薄毛が改善されたという画像をアップされている人がいました。。
ありえなくはないかも??
今回は、へバーデン結節・ブシャール結節(手の関節炎)の経過について書いてますけど、腱鞘炎とかその他炎症系の症状には効くんじゃないかな?
「ヒトの組織再生を促進し痛みに有効である」ということなので、とりあえず気になる症状が出たらパックしてみるとよさそうですネ
ボディには炭酸入浴剤もありますしネッ


ちょっと長くなりすみません。
右手人差し指の経過なんですが、ペンを持ち力を入れて字を書いてみましたが、なんと・・・・
痛みもなくなっていました。
内部の炎症のみ残っているような感じであと少しだな、、と思っていましたが、20日(20回)で痛みは完全消失、という結果になりました
これ、かなりすごくないですか??
約1,2年辛いところをたった20日で痛みから解放される。
しかも自分で治せてしまうなんて!!!!素晴らしすぎる~!!!!!!
。。。へバーデン結節・ブシャール結節は痛みを伴わずに変形だけしていく人もわりとあるとか。
そういえば、60代以上の方の指をみると、明らかに太くごつごつしている指の方が多いような・・・
(母の指もそうです)
という事で、これからも予防(再発防止)に時々炭酸パックを続けていこうと思います♪
そのまえに指を酷使するのをひかえなきゃねぇ・・
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?