~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

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「年を取ると(加齢で)人間は老化するのか?」

 16, 2017 23:44
 真ん中あたりに少し追記しました。



さてさて。
ダイエットについてもっと調べていきたいなぁと思っていた矢先に、ちょうど某〇〇先生の話が興味深かったのでシェアーさせていただきます♪

「年を取ると(加齢で)人間は老化するのか?」
という話です。

皮膚は間違いなく衰えていきますよね。

では筋肉はどうなのでしょうか?

ざっくりと、「筋肉は加齢により衰える」と聞いたことがあり、ちょっとがっかりしたような記憶があります。
じゃあ年を重ねるごとに筋肉つけるのも大変になるの?
じゃあ痩せるのはもっと大変になるね、ガーン・・・・・・

まぁそんな感じで、年を重ねることにネガティブなイメージが植え付けられてしまったような気がします。


がですね。
体は少なくとも70歳までは老化しないと言われるようになったとの事です
例外として、筋肉とか神経を極限まで使用するようなスポーツをしていると、40歳くらいで衰えがくるそう。

筋肉を継続的に鍛えるとほぼ一定の状態を保つことができるという論文がいくつかあるんですが、武道家に体験からどうなのか?と聞いたところ、彼は「年と共にむしろ筋肉は向上していった」と答えるんですね。
「自分が丹念できる筋肉は若い頃は一部だったが、だんだん年を取るにしたがって、筋肉を中のほうまでというか、全体の筋肉まで鍛えることができるようになった」と説明されました。
いずれにしても、筋肉は年と共に変わらない、日常生活の筋肉は絶対に変わらない、と言えるそうです。
(不摂生な生活をしていたらダメですが)

子供の頃は移動手段がないから、徒歩や自転車などを使い自然に筋肉がついていたんですね。
それが大人になり車を運転するようになると、筋肉を使わなくなるので筋肉量が減る、ただそれだけの事なんです。

骨は日々交換されカルシウムの層が形成されますので、良質のカルシウムを食べることによって、適切に骨に負荷を与えれば新しい骨を作るので新しい骨で維持することができます。
年を取ったから折れやすい、という事はない。
ただおじいちゃんは、毎日尿から200gカルシウムが出るので補わなきゃいけない。
(丸干しが良い)

内臓も年齢によって老化することもないそうですヨ。
運動、適度な負荷(ストレッチや刺激)をかければ、年齢で筋肉も骨も内臓も衰えることはない、というお話でした。
(過度な負荷はよくない)

まとめると、
体が老化する多くは、高校の時より体を動かしていないから老化する。
(筋肉量が減る)
疲れたからといって、年だからと言って動かないと老化する。
加齢により、体がだんだん弱くなってくることはない、
という事だそうです。
※ 70歳くらいまでは


確かに私は数年前に比べて疲れなくなっているんですね。
少し前にやり始めたと書いたフィギュアロビクスも、昔はしんどくて足がぷるぷるするくらいでストレスでしたけど、今やってみたら全然でけっこう楽なんですよね。
30分があっという間に感じることも。
その前は15分弱の運動しかしてこなかったですけど、確実に筋肉と体力はついていたという事です。
そうかそうか、若かりし頃と同じように動けば筋肉は保てるし、衰えることはない。
内臓も加齢により老化することもない。
んですね。

なんだか目の前がぱ~~~~~~っと開けていくような感じ

ただ関節等は衰えると思うので、フィットネスしているとだいたいわかってくると思いますけど、このくらい曲げると痛くなるなとか、こういう運動すると痛めるな、というのがそれぞれあると思うので無理はしないことです。
(わたしはスクワットをすると膝を痛めるのでやりません)

ちょっと追記を。
途中ざっくり書いたので、もう少し深く書くと、
運動不足により筋肉が衰えると、関節に過剰な負担がかかり関節が痛くなる。
関節が痛いから運動しなくなり(できなくなる)ますます全身の筋肉が衰えていく。
ので、痛む箇所が増えさらに運動不足になるというループ・・・。
痛くなってから運動しようと思ってもなかなかできないと思うので、関節が痛むまえに(まさに今!)運動はしておいたほうがいいですね!
(ダイエット関係なく運動はしておくべし)



という事で、筋肉つながりですが、
2017年3月26日に、顔の筋肉を鍛えるエクササイズをしていたら右目の下がたるんだ、と書きましたが、
(詳しくはこちらをご覧ください)
あれから顔のエクササイズ一切やめました。
「顔の筋肉の衰えがたるみの原因」と言われることがあるので、これで一気にたるんでしまうのかな・・・
と心配したりもしましたが、エクササイズでたるみが出るのは嫌なので思い切ってやめて半年近くなるわけですが、
特に悪いことは起こっていません。
あれれ???
とりあえずこれからも一切行わないので、「顔の筋肉を鍛えないと老化するのか?」
という検証ができてしまいます・・。

41歳まで好んで行っていたエクササイズはこちらの2点です↓
フェイササイズのP60「頬を高くする」と、P56「下まぶたにハリを与える」
この2点がシワを作りにくくよかったです。

今は時々リガメントほぐしとリンパマッサージ(皮膚を引っ張らない、圧をかけて老廃物を流すイメージ)を行っています。

こういうのは、自分がやってみて実感できたものを続けること。
サブとして行うこと。
そればかりやらないこと。

老化の原因は様々で複雑に絡み合っている、と理解できれば、こればっかりやっている、という事にはならないハズです。
何ごともほどほどに♪

ではではまたね
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