~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

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食生活ってどうしてるの?

 04, 2017 04:08
読者さんより、食事(食生活)についてご質問があったので、こちらでも書いておこうと思います。

どんな食事をしているか?
というご質問や、簡単に栄養を摂る方法は?
などです。

若返りには、栄養素を十分に摂ること(過不足なく)が大事と書いていますので、気になる読者さんは少なくないかもしれません♪
(詳しくはこちらを)

今まで食生活をいろいろと工夫したり試しましたけど、結局シンプルな食生活に落ち着いています。
朝はフルーツやサラダを。お腹がすいている時は、スクランブルエッグや卵焼きや目玉焼き、それから具沢山の味噌汁などを作りますが。。。
だいたいはフルーツやサラダのみです。

昼は、生野菜や漬物、
ご飯(お米)も食べますけどけっこうシンプルであっさりとした食事です。

そして夜だけは、しっかりがっつりと食べるようにしているので、まともな食事は夜だけかな?
結果的には、全然目指してはいないんですが、1日1食生活を自然としているような感じです。

私も忙しいのであんまり料理や食事に時間をとれないんですよね。
なので、その中でも野菜をたっぷり食べたいので具沢山味噌汁がもってこいで毎日コレです
ダシと味噌入れるだけで時間短縮、簡単、栄養満点ですものね。
汁より具のほうが多いくらい♪

数年前まではもっと食生活にこだわり、スロージューサーでリンゴ人参ジュースも毎日しぼって飲んでましたけど、それも過去の話。

手作りジュースもいいんですけど、忙しい中で続けるのは困難になり。。。
意外と大変なんですよね。大量の人参やりんごを切ってしぼって・・・というのも。

これを続けるのはストレスになりよけいに体に悪いのでは?と感じ、すっぱりやめました。

今はできるだけ気をつけたら、あとは良質なサプリメントで補給
意外と思われるかもしれませんが。


「あなたは、あなたが食べたものでできている」ので、食事はとても大事なんですが、楽しい!と思えることはいいんですが、ストレスに感じることはそれがどれだけ体に良いことでもやらない
というのが、私の若返りのルール。
楽しい!よりしんどい・・が上回ったらやらない。

だから、今現在の私は、スロージュースを時々買うのはOKだが、手作りはNG。



ここ数年はそんなふうにしてきましたが、血液検査をすると「100点!!全部OK。」と言われるのだから、これでいいのだと思っています。
私に合っている。
私の若返り生活にも合っている。
そして、肌の状態も前よりずっといい


数日前にこんな文字が目につきました。
健康な食事も「ストレス」で台無しに? 新たな研究結果
↑読んでみてください。

○分子精神医学の学術誌「モレキュラー・サイカイアトリー(Molecular Psychiatry)」に発表された新たな研究報告では、ストレスによって健康的な食の選択に悪影響が及ぶ可能性があるという所見が示された。という事です。

健康的な食事をしていても、ストレスフルな出来事で台無しになるというんですね。
※ ストレスフルな出来事には、たとえば子どもが床にこぼした絵具の掃除や、認知症の親の介護などの自然発生的なストレス要因が含まれます。

ストレスフルな出来事があった人は、健康的な食事をした効果はみられなかった、というのですから、健康的な食事も大事だが、肉体的、精神的に良好であること、これらのバランスを均衡に保つことが大事だというのがわかりますネ。

だから、スロージュース疲れるわ~、ストレスだわ~と思いながら作り飲んでいても意味がない(効果はない)という事。


ある意味、楽しいことだけ選択して続けている今の食生活は正解だったようです♪

適度にこだわり、こだわりすぎない。
ナチュラル生活にこだわりすぎてもお金がかかるので、ストレスに感じたら割り切ってやめる。




この年になるといろんな人の生き方を目にしますが、「野菜はオーガニックしか食べない」とこだわられている知り合いがガンになり早死にしてしまったのを見てから・・・。
健康にいいことでも無理はやめよう(自分にとって)と決め、数年前からこういう考え方になっています。


私は食事でタンパク質足りてないだろなぁと思ったらプロテイン飲みますし、スローフード製法のマルチビタミン&ミネラルで足りない栄養を補給するようにしています。


「ストレスに感じたら体にいいことでも思い切ってやめてみる」

「楽しい!」を選択して若返りましょう~
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