~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

顔のコケを改善!脂肪が多いとたるむ!浮腫みはたるみの原因に!老化やたるみの原因を徹底追究。小学館「FAnet」セレブログに認定。

Take a look at this

低GI。栄養素の高さとダイエット効果で人気♪オーガニックオートミール。オールドファッション・ロールドオーツ、全粒

 14, 2016 02:31
「若返り」も気になるワードですが。。。
40代にもなると「健康維持」も大事だなぁと思うこの頃です。

でも、時間がかかったり、面倒な事、お金がかかることは続けることはできません。。
よね

わたしなんかもう超めんどくさがりなので、時間がかかることは半年が限界。
とにかく続かないんですよねぇ・・
凝った料理も・・・
料理は1時間が限界 
そんな時間があったら仕事したいワ
です。。

ということで。。。簡単お料理で健康維持!
がテーマです


。。。数日前にダイレクトメールが届いていたのですが、いつもは宛名だけシュレッダーにかけてゴミ箱へポイッですけど。。。
なんとなく気になったので中身を見てみることにしました。

DMは、数年前よくお世話になった新谷酵素のウェルベスさんから


iHerb購入履歴はこちらをご覧ください


ベストセラー「病気にならない生き方」の著者、新谷弘美博士が提唱する健康法について書かれていましたのでシェアーを。

新谷先生は、世界で初めて大腸内視鏡を使い、開腹手術することなくポリープ切除を成功。
日米35万人以上の試験データから健康維持には「酵素」が重要であることを見出し、著書「病気にならない生き方」が話題となりました。

酵素とはタンパク質の一種で人間のカラダにもともとある大切な成分ですが、ひとりでに次々と作られていくわけではありません。
使えばなくなる消耗品のため、年齢とともに減少してしまいます。
そのため、まず食事から酵素を補給することが大切です。
酵素の豊かな食事は腸内環境を整え、体内で酵素を作り出すことにつながります。
また、酵素の消耗を防ぐことも大切です。
酵素を消耗する三大要因は「消化」「解毒」「ストレス」です。
暴飲暴食をせず、アルコールやたばこはできるだけ控え、ストレスを避ける生活を心がけましょう。
適正な体温を保ち、規則正しい生活を送ることで、酵素を活性化させることができます。




今回私が注目したのは。。。
新谷先生の食生活です

「35万人を診てきた胃腸内視鏡の権威の食生活(生活習慣)を学ぶ」
です。

 1日の始まりは運動、水、フルーツ!!

新谷先生の1日は、体を動かすことから始まります。
まずは目覚めてすぐ軽く運動
(手を軽く振る)
そして、窓を開けて深呼吸
その後ストレッチなどをして、血のめぐりやリンパ線の流れを活発にしていきます。。
その後20℃くらいの700~750ml程度ゆっくりと飲み、20分後酵素を豊富に含んだフルーツを食べる。
※ フルーツを食事の30分くらい前に食べると胃腸の働きを助けるうえに食べ過ぎを防いでくれます。
朝食はその30~40分後です。

※ 食事の1時間前に水を飲むのも毎日の習慣。
食事の直前に水を飲みすぎると、胃が水でいっぱいになるうえ、食事中や食後では、消化酵素が薄まり、消化・吸収を妨げる可能性があるからです。

朝食はこんなメニュー↓

朝食

お昼ご飯の30分前にもフルーツを食べます。

お昼のお弁当は。。。↓

昼ごはん

夕食の30分前にもフルーツを♪

夕食の献立は朝食とそれほど変わりません↓

夜の献立

ぐっすり眠って酵素を回復させる。

これが、新谷先生の酵素を消耗しない生活です。


これを見ると、とてもシンプルですよね。
基本は、玄米と雑穀
それからフルーツの摂取がポイントですね。
(イチゴ、りんご、バナナ、キュウイなど)

毎食前にフルーツを食べる、というのはちょっとできそうにないですが。。
こんなにシンプルでいいというのは嬉しいですねぇ
玄米、雑穀で栄養を摂ることができれば、おかずはとてもシンプルで良い、というのがわかります。

これは私にもってこいな食生活!
だって調理が簡単で続けやすいですもの~。

ただ、玄米は苦手ですし、雑穀はおいしいですけど息子が嫌い・・・。
という事で、結局こちらです。

もう何回も記事にしてますが。。。
オートミール

「オーツ麦 オートミール」 は栄養価がたっぷり!

精白米を「1」とした場合、オーツ麦の「食物繊維は約22倍」、「鉄分は約5倍」、「カルシウムは約9倍」との数字が!
玄米とくらべても、「食物繊維が約3.5倍」、「鉄分は約2倍」、「カルシウムは約5倍」!

ビタミンB類(特にB1)・ミネラル・食物繊維・パントテン酸・カリウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛・銅や、ファイトケミカルのサポニン・アルカロイド・ステロール・フラボノイドなどの栄養が豊富にバランスよく含まれおり。。

さらに栄養価が高いだけではなく、低GI値なので食べても脂肪になりにくく腹持ちが良いため、無駄な間食を防げる、という事です。


オートミールはおいしく食べやすいので、もう9か月続けています。
これを食べ続けていたら体の調子もよくなり、検査結果もばっちり良好に
先日も書きましたけど、子宮頸がん検査も問題なし!!!
という結果に。
オートミール様様です


さて。
国産の麦は泥臭いものが少なくなく苦手だった私も、こちらの麦はおいしくてびっくり
息子もおいしいと気にせず食べています。

Bob's Red Mill, Bob's Red Mill、オールドファッション・ロールドオーツ、全粒、 32オンス( 2ポンド) 907グラム
598円

ロールドオーツ


商品説明
•1食あたり、100% 全粒粉 48g 以上
•1日に全粒粉を48 g 以上食べましょう
USDA オーガニック
コーシャ
•QAIよりオーガニック認証

高タンパク質 & 高繊維

全粒粉食品とその他の総脂肪、飽和脂肪、コレステロールが少ない食品は、心疾患と一部のガンのリスクを減らすことができます。

麦


白米と一緒に炊いて。。。

白米と

けっこう白米になじんでしまってどこにあるかわからないくらいになってますが。。
柔らかく違和感ない味で、うま~~~~~い

泥臭さなんて皆無です。

アイハーブのものはおいしいッッ


オートミールは。。
アン・ハサウェイが役作りのためダイエットに利用した食品。
(2週間で7㎏も落としたんですって!)

栄養素の高さとダイエット効果で、アスリートやハリウッドセレブにも愛されているんですよね。

オートミールは、オーツ麦を食べやすく加工したもの。
お水や牛乳と一緒に煮込んで、おかゆ状にするのが定番ですが、クッキーやパンケーキの材料としても使われたりもしています。

オートミールは燕麦の糠(胚芽など)の部分が無精製で含まれる全粒穀物であるため、精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富である。
食物繊維が食品100g中10g前後と、他の穀物や野菜と比べても非常に豊富に含まれる。
水溶性食物繊維、不溶性食物繊維ともに豊富である。
オートミールを食べることによって血中コレステロール濃度が低くなるという研究結果が数多く報告されている。
また、燕麦に含まれるβ1,3-グルカンは心臓病を発症するリスクを低くする。



ミランダ・カーやキャメロン・ディアスも朝食に食べているんですね。

お米に混ぜて炊くよりも、リゾットやお粥として食べたほうが満腹感を得られるので、ダイエットに利用したい方は工夫して調理してみてくださいネ。


かなり柔らかく炊き上げるので、食感が物足りないという人もおられるようです。
ぷちぷち食感を楽しみたい方はスティールカットタイプがオススメです♪

消化がよいという事で離乳食にもオススメとの事。


クセのない違和感ない味なので、けっこうたっぷり入れちゃっても美味しくいただけます。
玄米よりも食べやすいので、死ぬまで愛用するつもりでいます。。。

保管は。。
McCann's Irish Oatmeal, クイック&イージー スティールカットオート麦, 24 oz に入れ替えて保存しています。

わが家では、スティールカットタイプをごはんと一緒に炊き、プチプチ食感を楽しみ。。。♪
1日1食分を「じゃないほう」を40gお粥にして食べています。
(息子はお粥は食べませんが)

浄水機を通したお水にダシとオートミール40gを入れ3~5分煮て、卵を割りいれて醤油を少々。
これで完成です。
鶏がらスープやコンソメで煮て、チーズなんかを入れてリゾット風もやってみたんですけど、結局ぱぱっとできるお粥が定番に。

まえは1食分48gにしてましたけど、さすがに多くて今は40gがちょうど。
ごはんを沢山食べるとすぐに体重が増える私ですけど、オートミールは沢山食べてもむしろ体重が減るんですよね。
これは助かるぞ~
という事で。

体調がすぐれない時、ダイエット中。
美肌を目指している時などに、利用してみてください。

簡単食生活で健康維持&美肌
試してみてください。

体調が思わしくない時には、陶板浴も効きます。
私も時々行きますけど、もう通うのが面倒なので(時間がない)自宅用に買おうかと・・・。









お久しぶり♪
最近のダックスさんです

ななこさん♪


10歳。
長生きしてくれて嬉しいです♥
白内障がちょっと進んじゃったような気もしますが。。。
オートミールでまだまだ元気でいてほしいな。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?