~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

サプリメント&化粧品でひどいたるみを改善!美容医療いらずのアンチエイジング法を発信中!小学館「FAnet」セレブログに認定。

Take a look at this

老化の原因は自分にしかわからない!自分を実験台にアンチエイジング考察。

 26, 2016 05:51
講習に行ったり、歯医者に行ったり、市から受診券が届いたので検査に行ってみたりで、少し日が空いてしまいましたが。。。
ダイエット考察につづき、本日はアンチエイジング考察です。

このブログを始めてから今年で10年になります。
あっという間でしたね!

今までの経過を簡単におさらいで書いてみますね。

昔は紫外線が肌にこんなに悪いとは知らず、完全に無防備でした。
気をつけるようになったのが、6年前からなので・・・
子供が産まれてから10年は紫外線を浴びまくっていた計算です。
帽子は髪がぺたんこになるからかぶらない。
日傘を差していたら子供とめいいっぱい遊んであげられないから、差さない。持ち歩かない。
今思えば、こんな無防備な状態で子供と公園等で遊んでいた親は私くらいでした(^_^;)
みなさん、帽子&日陰に座っているんですよね。(パパが遊んでますね)
息子は釣りが好きだったので、真夏の炎天下に無防備に釣り、よく行きました
公園もしょっちゅう、紫外線浴びまくり生活です。
それだけならまだよかったんですが、家では常に窓のすぐそばに机を置き、そこに座り過ごすという。。
15時までは南からの日差しを浴び、16時頃からは西日を浴びる。
細かく言うと、南からの日差しは左頬のみ、西日は両頬浴びていたことになります。
これが2,3年。
家でも外でも平気で浴びまくり生活だったんですねぇ。
(おバカさん!)
そんなある日、ふと階段で手鏡で顔をのぞいた時に、顔がひどく左右非対称になっておりびっくりしたものです。
左側だけ全体的にひどくたるみ下がっており、左側のみ法令線ができ、口元にはぶよっとしたシワが出現。
今まで明るい場所でしか鏡をのぞいていなかったので気づかなかったが、少し暗い場所で鏡をのぞいた時の衝撃は大きく、出かけようと準備していたがショックで出かけるのをやめたほどでした。


皮膚老化の原因の約8割は紫外線と言われていますが。。。
コチラ数年前にも載せましたが、有名な画像です。

光老化

トラック運転手として28年間、顔の左半分にサイドガラスから直射日光を浴び続けた結果、当たっていた部分だけ老化が促進した。

この方はトラックの運転手として28年間左側半分だけ紫外線を浴びていた状態だったとの事。
(左ハンドルのため)
その結果、左側だけが皮膚の老化が進んでしまったということです。
肌の老化は加齢や生活習慣などが原因だと思われていたのが近年の研究(2013年)によって、紫外線が主な原因だと考えられるように変わってきています。

この写真を見れば・・・一目瞭然ですよね。

紫外線を浴びると、肌のハリを保っているコラーゲンやエラスチンといった繊維を直接破壊してしまい、皮膚は弾力を失ってたるみ、ひだができ、シワを発生してしまいます。
また皮膚の細胞を遺伝子レベルで傷つけるほか、皮膚の免疫力も低下させます。
表皮細胞の遺伝子に傷をつけるのでシミや皮膚ガンの原因にもなります。。。

そら私の左側だけたるむのも当然ですよね、、、
たるんでいた頃の画像はこちらでご覧ください。

ただ、紫外線で老化してしまっても、適切に対処してやれば、ある程度の改善は望めるのが私の経過を見てもらえばわかると思います。

さすがに6年前からは、私も帽子や日傘、それから窓には紫外線99%カットフィルムを貼りできるだけ窓から離れた場所にいるようにし、車のガラスも全面貼り、完全防備をしておりますヨ。

しかし、私の経過から言うと。。。
(20代で)週3,4日外で無防備で遊ぶくらいなら、あまり問題ない。(右側はほぼ影響がなかったため)
問題なのは、毎日窓際で1日中日が落ちるまで浴びていること!
(トラック運転手もそうですよね)

。。。私は、10代20代はかなりアウトドア派だったので、トータルめ~ちゃくちゃ紫外線浴びています。
紫外線対策全くしてませんでしたし、UVクリームも全くぬっていませんでした、、
が、後々影響があったのは左頬のみ。
という事は・・・・若いころは細胞も元気で盛んにコラーゲン等を作り出すので少しばかり紫外線を浴びても影響があまりない、というのは事実ですね。
問題は・・・20代後半からでしょう。
紫外線の害をもろに受けてしまう(肌表面に現れてくる)のは、この頃から。

そしてですね。
徹底的に紫外線対策をし、超アンチエイジング生活を始めもう6年たっていますが。。。
なんと、白髪にも影響していきています。
なんとなんと、最近左側ばかり白髪を見つけるという、、、
細胞は記憶しているといいますが・・・エイジング対策をしていて6年もたつのに白髪にも影響してくるのか!
と。
将来はナチュラルツートンカラーになりそうな予感が
20代の方、顔だけじゃなくしっかり頭皮も守っておいたほうがいいですよ~。
(頭皮のたるみ予防、白髪予防のために)

・・・今回ここまで詳しく書いたのは。。。
過去に紫外線を沢山浴びてしまったから、もう改善する(若返る)ことは無理ね・・・
と悲嘆にくれている人もいるのではないか?と。
けっこう浴びてしまっていても大丈夫なんだよ!!という事をお伝えしたくて書いてみました。
私は20代前半までもけっこう無謀なことをしていまして、、、
当時の彼氏の仕事によくついていき、「彼女あんなに日焼けして大丈夫?」と心配されたこともあるくらいで、自分は老化はしないだろう、とよくわからない自信?思い込みがあったようです。。
紫外線は確実に肌を老化させますけど、細胞を活性化させるケアーをしっかり続けていけば改善することは可能なんです。
諦めないでくださいね。


ちょっと時間がないので、数日かけて書き足していきますのでまたお時間ある時にのぞいてくださいネ

老化の原因は自分にしかわからない!自分を実験台にアンチエイジング考察その②


熊本ガンバレ!!

ゆるキャラはくまもんが一番好きです。
けっこう使いこんでいて、猫毛もコロコロでとってから撮るべきでした、、
くまもん(熊本)ガンバレ
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?