~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

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2016 症状別アンチエイジング法 完全保存版。

 25, 2016 04:41
自分で経験してみないとわからない事、気づかないことって沢山ありますネ。
このブログを始めてもう8年以上経過しましたので、今までに気づいたこと、効果的だったものをまとめておこうと思います。

ネットや本で、いろんな方が素晴らしい方法(若返り法)を紹介してくださっていますが、いまいち納得できる効果が得られず途方に暮れることもありました。
なんで自分だけ効果が出ないんだろう。。
やり方が違っているのかなぁ???と悩んだり。
いろいろと疑心暗鬼になったり。

お金もたくさん使いました。。
無駄だったものも沢山、、

今回は、美容法のまとめです。
ここからは。。
今までのまとめみたいなものなので、ずっと見てくださっている方にとっては新しい情報はないかもしれませんが、今までバラバラで探しにくかった記事を一つにまとめていきます。

顔のコケが気になる人に。
顔のコケ解消法
↑こちらのHPで紹介されれいる「頬の表情筋を鍛える運動」というのがとても効きます。
(コケている部分を筋肉で補うという考え方)
私も以前は顔のコケが気になり悩みでしたので、対処法としてこちらの運動を毎日欠かさず行っていました。
顔のコケって、明るい場所では目立たないんですよね。
が、暗い場所で鏡を見ると・・・・コケていて恐ろしい顔に・・・見える。
私の場合は、洗面所のドレッサーで後ろの髪をチェックするために、手鏡を持ち鏡を背にして立ち、手鏡で鏡に映った後姿を見るんですが、この位置がダメでした。

ドレッサー

後ろの髪だけを見ていればよかったものの、ある時手鏡で顔を見てしまったんですね。
その時の衝撃たるや、、、
片側ムンク状態でした。
(なぜか左の頬のみひどくコケた状態)
光の加減でそう見えるだけじゃないの!?と思われる方もいるでしょうが、顔のコケが治った現在はの位置で同じように顔を見ても全くコケて見えませんので、実際にコケていたと思います。
コケているというか、肉が削げたようにない、というか、そんな感じなんですよね。ひどく荒れた肌にも見えましたし。
(片側だけなので余計に気になるわけです)
この顔のコケは、3年以上悩んでいたと思います。
母もコケているほうなので、遺伝なんじゃないか?と半分諦めていましたが。。。
ある時すっと突然治りました
「頬の表情筋を鍛える運動」は日課のように毎日やっていましたが、他にも気をつけたことがあります。
それは、①※の位置で顔を覗くのをやめた。
②ストレスに感じることをやめた。
①はその行為自体がストレスになりますもんね。毎回ショックを受け落ち込みますし。
②は完全にストレスをなくすことは不可能なので、できるだけという話になります。
ちょっとでも嫌だなと思うことはやらない。苦手な人とは会わない。無理して付き合わない。我慢しないで言いたいことは言う。
誰かに「理解してもらおう」、と思わなくなった。
たったコレだけなんですが、30代までは多少のお付き合いは必要だから・・・と無理して付き合っていた相手がいましたが・・・
今はなんだかんだと理由をつけて会わなくなりました。
美容院での世間話も面倒でしたので、2年ほどかけてセルフカットを覚え、美容院にも行かなくなりました。
YOUさんも世間話が面倒だからと自分で切っていますよね。阿部寛さんや俳優の沢村一樹さんも。
息子はたった2か月でマスターし、すでに完全セルフカットです。
美容院で切るよりも似合っていて素敵ですヨ(親ばかをお許しください)
足を引っ張る人、意地悪な人も会わなくなりました。
たったコレだけなんですが、そうしたところ3か月ほどたった頃にふと※の位置で鏡をのぞいてみたら、治ってしまっていました。
何年も気にして悩みになっていたのに、こんな簡単なことで短期間で治ってしまうなんてびっくりしましたよ。
私の顔のコケは、遺伝ではなく、ストレスが原因だったんですね。
顔のコケで悩んでおられる方も、人間関係を今一度見直してみてはどうでしょうか?

さて♪
顔のコケが改善してきたら、気になるようになった事はなんでしょう?
顔のコケが治ったら、顔下半分がたるみやすくなったことに気づいた!
顔にお肉がつくようになったら、その分たるみやすくなりました。
加齢により肌の弾力は低下していくので、30代後半からは、脂肪が多すぎると重力に負けたるみやすくなるのです。

若い頃はコラーゲンやエラスチンがどんどん作られるので肌に弾力があり、重力にも耐えることができるのでたるみは気になりませんし、シワもできにくいですが、
加齢や紫外線などにより、コラーゲンが細くなり密度もまばらになり肌の弾力と柔らかさが失われると、笑ったあとや表情ジワが残るようになり、シワができ、重力に耐えられなくなるのでたるみが気になるようになります。



なので、顔はコケているのはイヤですが、多すぎるのもNGです
そんな顔下半分のたるみに効果的だったのがこの2点。
①キャロル・マッジオさんのフェイササイズや、シルクさんの美顔筋トレ
 

私はフェイササイズのP60の「頬を高くする」と、P56の「下まぶたにハリを与える」の2点しかやりませんが、とても効きます。
ただ、顔の筋肉を適度に鍛えるのは大事ですが、あまり強い力で行ったりやりすぎるとシワになることがよく知られているので、そこは注意しなければなりません。
特に法令線がくっきり入るようなエクササイズは要注意。コラーゲン繊維は表情によって折りたたまれるたびによれていき、表情ジワになることがわかっています。
シワの種類
それから。。。たるみの原因は1つではありません。
よぶんな水分や老廃物もたるみの原因になりますので、なくしていきましょう。
加齢や紫外線などで弾力を失った肌は、これらの重さに耐えられず下がるのです。
よぶんな水分や老廃物除去にはリンパマッサージが効く!
老廃物が沢山溜まっているせいで、顔の輪郭がもったりしたり、法令線ができている人もいます。
(重力の関係)
肌の弾力が失われ始めると確実に重力に耐えられなくなるので、顔全体の「重み」をなくさなければなりません。

田中宥久子さんの造顔マッサージや、





このリフトアップマッサージはかなり効果が高いのでオススメです。
(無料で公開していただき感謝します)



たるみが顔の筋肉の衰えではなく、脂肪や老廃物、よぶんな水分による重みが原因の人にはかなりの効果がありますので知っていて損はないでしょう。
皮膚を引っ張るのではなく、脂肪や老廃物を取るイメージで圧をかけるように行います。
物理的刺激はシミの原因になりますので、ひどくこすったりせず、1日1回ほどにしてくださいネ。
※ リンパマッサージの目的は皮膚をこすることではありません。
たるみの原因になるよぶんな水分や老廃物、脂肪除去が目的なため、顔がシャープな方、浮腫み等が気になっていない方はやる必要はありません。

目の下のたるみが気になる人に。
この場合は、フェイササイズP56の「下まぶたにハリを与える」エクササイズと、炭酸ジェルパック、炭酸ミストで消えます。

私はかなりのめんどくさがりなので、肌の調子がいいとすぐに筋トレもやらなくなるのですが。。。
突然右目の下のみたるんでくることがあるんですね。
(片側だけがたるむのが私の特徴らしい?&たるんだ部分に青くまも出現することも)
先日もそんなことがあったので、寝る前に「下まぶたにハリを与える」エクササイズを1分×3、4セットと、炭酸ジェルパックを3日連続、それから目のまわりを集中的に炭酸ミストを拭きかけたところ、1週間ほどで消えていきました。

「下まぶたにハリを与える」エクササイズもあまり力を入れすぎると目元にシワが定着しますので、適度な力で気をつけながらやってくださいね。

☆たるみに効果が高い炭酸美容商品
MTG OnlineShop炭酸ミスト PLOSION(プロージョン)
ビフォーアフター画像はこちら
炭酸ミストはなくてもいいですが、炭酸ジェルパックを行わない日に手軽に使えますし、持っていると半永久的に使えますので便利ですよ。
○成分がよく効果が高い炭酸ジェルパック

フェヴリナの『炭酸ジェルパック』

炭酸ガスパックの【アヴィナス セレブジェルパック】
○お手頃価格で続けやすい炭酸ジェルパック
シーコラパーフェクトジェルパックN

○炭酸ジェルパックの効果○
※ 炭酸ジェルパックを行うと、細胞に沢山の酸素が送られ細胞が活性化し、コラーゲンやエラスチンを沢山産生します。

過度なストレスや紫外線によりたるんでしまっている人(老化)は、まず細胞を元気な状態にしなければなりませんので、炭酸美容が必要です。
肌がひどく衰えている方は、まずは細胞からですので、肌の表面が変わってくるのには時間がかかります。
1か月、2か月、半年、1年、2年と、必ず変わるんだと信じ継続することです。
炭酸パックは、人間が本来持っている自然治癒力(新陳代謝活性化)を応用した全く新しいタイプの化粧品で、国際特許を取得している方法です。
若返りに不可欠ですので使わないというのはとてももったいない話です。
私から言わせてもらいますと、炭酸美容法をしないなんてありえません。

ゴルゴ線が気になる方に。
私もゴルゴ線が気になることがありますが、筋肉をゆるめてやるとすぐに消えていきます。

シワ、たるみの大調査。
顔のシワやたるみは筋肉が弱くなっておきているのではなく、重力によって引き起こされる垂れ下がりである、というのがよくわかる動画になります↓
○ 重力に耐えられる筋肉をこしらえるのが、顔面筋トレではないか?
昔は筋肉がゆるんでたるみ、シワが出ると考えられていたんですが、ほとんどの大きなシワやたるみはむしろ筋肉が縮むことによってできるという事です。
縮ませる練習をするよりもむしろリラックスさせる練習をしたほうがシワやたるみには効果的なのです。

詳しくはこちらの動画をご覧ください↓



若いと肌の弾力が筋力に負けないんですが、年齢とともに弾力が失われてくると同じように筋肉が動いてもシワになる、というのが表現されています。
筋肉を鍛えるとしわが濃くでてしまう。筋力を一か所だけ強くすることはシワを濃くしてしまうことになりかねないという事。
美容外科ではこの筋肉自体を弛ませる注射をして、シワやたるみをとっているくらいなんですよね。
鍛える鍛える、ばかりではなくて、リラックスさせるということがはるかに重要です。

筋トレも最後にはストレッチをして終了しますよね。
顔もしっかりストレッチし、リラックスさせてやりましょう。

筋肉をゆるめるには、テレビなどで有名な宝田恭子先生(55歳)が勧めているアンチエイジング法がオススメです。
これを行うと、ゴルゴ線が消えていきます。
(口の中から筋肉をゆるめます)
こちら↓



外側からはこの方法で↓
☆“ゴルゴライン”の解消は、ほぐしてストレッチ
こちらのサイトも参考になりますヨ↓
一度できたらヤバいゴルゴ線は早めの対策が鍵! 簡単自宅ケアで予防・改善しよう!

よく効くサプリメントも沢山ありますが、一番気をつけていただきたいのが、栄養バランスです。
※ 若返りの基本は栄養補給と覚えてください。
たった1つの栄養素を多く摂っても意味がありません。
重要なのはバランスよく過不足なく摂ること。
食生活にこだわれないのであれば、マルチビタミン&ミネラルサプリでしっかり補給すること。
○スローフード加工のマルチビタミン MegaFood, ウーマン・オーバー40・ワンデイリー、
ビタミン、ミネラルの他にも有機ベリーなどの若返りのブレンドに、免疫(健康)のためのブレンド、消化酵素も配合されています。
MegaFood, 55歳以上の女性用、ホールフード・マルチビタミン & ミネラル、鉄分無配合、 60 錠

○効果が高い美容サプリメント
細胞レベルからのエイジングケア【ヒロソフィーのプラセンタ】
FoodScience, Maxi-HGH, 11.6 oz (328.5 g)

コラーゲンもいいんですが、40代以降は成長ホルモンを促進するサプリメントが一番効きます。

ストレスが多い人や、紫外線を浴びがちな人には、抗酸化食品やサプリメントを。
≫黄酸汁 豊潤サジートライアル
Healthy Origins, ピクノジェノール100 mg, 60ベジカプセル

化粧品はできるだけ合成界面活性剤や合成ポリマーが含まれていないものを選びましょう。
合成界面活性剤は肌バリアを壊し肌を乾燥させ、シワを増やす原因になります。
(老化、シミの原因になります)

おでこのシワが気になる人に。
おでこのシワは小じわの場合は乾燥が原因ですが、だいたいは表情のクセが原因です。
知らず知らずおでこにシワを寄せていませんか?
うっかり作ってしまった時は・・・
フェイシャルテーピング美容法を使います。
日本特許番号3562766号、韓国特許番号10-0686242号、台湾特許番号093100806、米国特許番号US 7,608,090 B2、中国特許番号200480002219.X

顔全体に使うにはなかなかコツがあり難しいのですが、おでこに使うのは簡単で即効性があるのでオススメです。

おでこのシワが気になる時に、このように1日1回夜寝る前に貼り朝起きたら剥がします↓
(Sサイズを使用)

テーピング

小さなシワなら数日で消えますが、大きなシワの場合継続することが大事です。

ざっとまとめてみましたが、このくらい知っているとちょっとばかしシワができたりたるんできても慌てずにすみます。
目の下のたるみを発見しても、これくらいなら1週間で消せるな、と安心して構えていられるでしょうし、
顔のたるみが気になってきても炭酸という武器がある。
フェイスランがぼやけてきたり、なんだか下膨れ顔、顔下半分がたるみがちになってきたら、リンパマッサージをやればいいなと、こんな風に対処法がわかっていれば安心です。
今回ご紹介した方法全てを毎日やるのではなく、気になる症状(老化)に合った方法を選んで行うという感じです。
時々、一つの方法を熱心に毎日行う人がいらっしゃいますけど、若返りってそういうものじゃないんですよ。
症状によって原因も違いますし。
今までありとあらゆる方法を試してきましたけど、これ1つでと頑張るよりも、複数組み合わせたほうが効果が早く、結果お金もかからなくなっていきます。
なんだかここまでくると、流行りの美容法ってなんなんだろう、、と思ってしまいます。

さて♪
まだ書き切れてないものはあるでしょうか?
また自分が試し効果があった方法を追加していきますね。
コケ顔が改善したからこそ見えてくるものがある。悩み、経験したからこそ気付くことがある。
そしてある程度若返ってくると美容業界の裏も見えてきます。
4月からは人体について学ぶことになると思いますので、それもブログに活かしていけたらと思っています。
看護師の資格取得を目指す方が勉強する内容という事で選びましたけど、自分のこれからの健康維持にも役立てたいなと思っております。

コスメやサプリメント探しも続けていきますので、またちらっとよっていただけると励みになります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました

追記がこちらにあります。
ご覧ください。
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COMMENT 3

Mon
2016.02.29
22:40

かな #-

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キャロルさんの目元たるみ

初めまして。大変参考になります。目元たるみが気になり何回か本を持っているので朝鮮していますがなかなかうまく出来ません。おでこにもシワがよります。コツなどあるのでしょうか?

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
01:17

rin #-

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Re: キャロルさんの目元たるみ

かなさんv-353
はじめまして。
目元のみに力を入れるのは難しいですよね。
私は、「頬を高くする」エクササイズのオー(O)の形の口をしながら、下まぶたをぎゅっと縮めるように「まぶしい」目をしていますよ。
こうすると、頬の筋肉を鍛えながら瞼の下を引き締めることができます。
おでこはけっして動かさないように意識して行います。
余談ですが、仰向けに寝てやるとわりと力をいれたい場所のみを鍛えることができると思いますので、お試しください。

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
12:43

かな #-

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お礼

早速お返事ありがとうございます。
今日夜試してみます。

Edit | Reply | 

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