~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

顔のコケを改善!脂肪が多いとたるむ!浮腫みはたるみの原因に!老化やたるみの原因を徹底追究。小学館「FAnet」セレブログに認定。

Take a look at this

 18, 2016 01:23
少し前にも書いたと思うんですけど、ちょっと困ったことが発生している。。
老化を感じていない時に、予防のためにと行ってしまっことが仇となりました
やっぱり私には、表情筋トレーニングやフェイササイズ等は合わない、という事。
(フェイササイズP.60とP.96のみがリスクなく行えます)
少し前に、口まわりの筋肉を強化しておこうか?と血迷いまして・・・。
フェイササイズP.70を行ったところ、左側の口元に折ジワ(フェイササイズじわ)が定着中・・・。
最近集中ケアーを行っていると書いているのはこのためです。。。
もう溜息しか出ません・・・。
これからは自分が行っている方法を信じ、あまり「試してみよう~」と思わないようにします、、
コスメや美容グッズをいろいろ試してみたくなるほうなので、なんでも試したくなるんですよね・・。
あぁもう、、、
数年ぶりの最悪の状況。。
40歳からは加齢などにより肌の弾力はさらに失われていきますので、無理なことはやらないほうがいいんですよね。
わかっていながらなぜやってしまったかなぁ、、、、
悔やまれる・・・。
最近ご紹介したリフトアップマッサージも、即効性があっていいんですけど、あくまでも皮膚はひっぱらないでくださいネ。
圧をかけて老廃物やリンパを流すイメージです。
やっても1日一回程度にし、気になる部分のみ行う等(たとえば目の浮腫みのみに行うなど)、加減して行いましょう。
皮膚はあまり引っ張ると伸びてしまいますし(たるむ)、顔の筋肉を適度に鍛えることは若返りに効くんですけど、力をいれすぎるとシワを作ってしまうといったリスクも存在します。
頬がたるみ、そのせいでできてしまう法令線もありますけど、顔の筋肉を鍛えることで折ジワとして定着してしまってできる法令線もあると、頭に入れておきましょう←私がね。
特に過去に紫外線を沢山浴びてしまった人は、見た目が若く見えても肌内部のコラーゲンやエラスチンは破壊されているので、シワが定着しやすいので気をつけて。
というのもね、今回折ジワが定着してしまったのは左側の口元だけなんですの、、
私は過去に無防備に紫外線を浴びまくっていた時期があり(子供と外でよく遊んでいたので)、それに加え、窓際にいつも座り顔の左側のみほぼ毎日2,3時間日差しを浴び続けていたんです。
たぶん2,3年は浴びてました。
そのせいで、左側ばかりがたるみ左右非対称にひどく悩んだ時期があるんですが、今回両方同じようにエクササイズしたはずが、右側は無傷です。
紫外線をあまり浴びていない側は、エクササイズにわりと耐えられている。
なので、紫外線を沢山浴びてきてしまったなと思われる方は、若く見えたとしてもマッサージ等で皮膚を強く引っ張ったり、表情筋トレーニングやフェイササイズを行う時は特に気をつけて行うようにしてくださいね。
(鏡を見ながら折ジワができていないか確認しながら行う等)
若返りたくて(維持したいために)行ったのに、逆に老化してしまっては本末転倒ですよね・・。
誰の本だったか忘れましたけど、お風呂上りに消えているシワは表皮のシワ。消えずに残っているのは真皮のシワだと書かれていたと記憶してますが。。。
とりあえずはお風呂上りには消えているので、まだ消しやすいシワ(線)という事になるのかなと希望は捨ててません。
たぶんいつかは消えるんじゃないかと思っています。
(真皮のシワは消すのがなかなか難しいと言われていますね)
まぁ、1本線が入ったくらいで急に老けては見えませんし、他の部位が若ければ老けてはみえないので。
しばらくこのまま集中ケアを続けていきます
甘いお菓子もとりあえずやめました。
あまいものばかり食べているとコラーゲンが硬くなるとの事なので、砂糖不使用の無添加甘酒でしのいでいます。

おさらい↓

肌


真皮にはコラーゲン線維が張りめぐされていて、それをエラスチンの繊維がつなぎ合わせて弾力を保っています。
コラーゲンもエラスチンも、真皮にある繊維芽細胞でつくられますが、加齢によってつくられる量は減っていき、繊維も変性して硬くなります。
真皮のコラーゲンが減り、さらに弾力を失うと、皮膚は紙のように薄く硬くなります。
それによって表情で折りたたまれたところにシワが残るようになります。
たるみも根本原因はシワと同じ。
真皮をキープしていた繊維が減り、ネットワークが崩れると、皮膚全体が垂れ下がってきます。
目元の皮膚が弾力を失い、眼球のまわりの脂肪を支えられなくなると、涙袋のたるみに。
頬の厚い脂肪を支える皮膚や皮下組織がたるむと、頬の位置が下がってきて、口元に法令線ができてしまいます。
シワもたるみも、肌にコラーゲンを増やすようにケアしていくことが大切です。

エラスチンは、水分を除いた真皮の約5%前後を占めるものですが、年齢とともに減ってしまい、これもシワやたるみの原因になります。



折ジワと言えば、首のシワの原因も折ジワですヨ。
高すぎる枕で寝ていたり、長時間下を向いていると折ジワが定着して深いシワになりますので気をつけて。
特に下を向いてスマホをいじってる人には、若くてもくっきりシワが入ってますよね。。
ちょっと気をつけて、スマホを目の位置くらいまで上げて触ったほうがいいですねぇ。
(首にシワが入らない姿勢で)
けっこう首も年齢が出てしまう部位なので、私はかなり気をつけています。

という事で。。。
たるみによるシワ(法令)、乾燥による小じわ、紫外線やストレスによるたるみには、炭酸ジェル、炭酸ミスト、美容サプリメントがよく効き改善させることができましたけど、今回物理的な力によってできた折ジワ(溝のような)なので、プロの力も借りてみることにしました。
それだけ深刻にとらえているというか、できるだけ早く改善させたいため。

※ 真皮の『コラーゲン線維』や『エラスチン線維』は、物理的な力が加わると、ブチブチと切れ、単なる小ジワだったものすら、大ジワへと老化のスピードを上げてしまいます。
顔を大きく動かしすぎたり、つよ~くマッサージしすぎたりするのは危険!

数日前にリンパマッサージへ行き、フェイシャル、デコルテ、背中を受けてきましたのでご報告をしようと思います。
なんというか痛かったです。。
痛みにかなり強い私でも悶絶なほどの。。
「○さん、ほっそ~い。まだ痩せたいの!?小顔ですね、うらやましい!」
と言っていただけたので、嬉しくなっちゃいましたが。。
フェイシャルを受けてみて、先日ご紹介したリフトアップマッサージで十分だなと。
押えるツボはだいたい同じで、行うことも似たような感じ。
ただ自分で行うよりももっとソフトにツボ押しをする、マッサージもあまり力はいらない感じです。
残念ながら折ジワは改善してませんでしたけど、浮腫みが取れ輪郭がシャープになっていたのでよかったですヨ
それよりも効果があったのが、腕への効果。
11月にお風呂で転倒して両腕をひどく打ち、打撲、肉離れと診断されましたけど、思ったより治りが悪く、
瘢痕も残ってますし。。(一部が硬くなってます)
それで紹介状を書いてもらい、今度大きな病院に行くことになっているんですけど、今回リンパマッサージを受けてみたらすごく調子がいいんです。
パソコン入力をしていると時々小指がつって気になっていたんですけど、それも今日は気にならない。。。
なんだかすごく効いたようです
この状態が続いてくれたらすごく嬉しいというか、心配していたので安心できます。。

ということで、顔についてはやっぱり自分でなんとかしようかなと思います。。
次回行くとしたらフェイシャルはやめておいて、デコルテ、背中を弱めにお願いしようかな?と。
揉み返しが強く出たので、どうしようかと迷うところではありますけど。。
というか、講習を受けるまえに体験として行ったのですが♪
わたしは美容が大好きなのですが、文面で伝えるのって限度があるんですよね。
できればサロンなどで、美容の話に花を咲かせながらボディメンテナンスをしてあげられるような立場になりたいなと思っているんです。
一番理想なのが、素敵な旦那様がいて趣味でやれたらいいんですけどねぇ。
これはわたしの甘えでしょうか(^_^;)
まぁ、夢がありわくわくしていたほうが若返りますので(恋愛もいいよね)、まだ私はこれからよ!
と思っていたほうがいいんですよ
でもまず腕を治さなければいかん♪

40代はやりたいことは全部やる!
体がさくさく動けるチャンスはいつまでもないのだから♪
介護の問題などがでてきたら大変ですもの。自分の時間なんてなくなってしまうもの。
自分には無理かな・・・自信がないし・・・
と思うよりも、まず動く。
わたしも自分に自信があまりないほうですけど、なぜか行動力だけはあります。
というか、意外と楽観的なのかもしれません。。。

ではまたこちらについてもご報告しますネ。
長~いつぶやきでした

COMMENT 0

WHAT'S NEW?