~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

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無料で簡単に若さを保つ方法。メンタルコントロール~ホルモンコントロール。更年期障害・頭痛・めまい・うつ病、そう病、パニック障害に悩む全ての人に。

 10, 2014 23:22
やっと私もホルモンコントロール・メンタルコントロールができるようになってきました。
年の功??
それもかなりあるかもですね

同じような環境で同じような食生活、生活習慣を送る2人。
でも見た目年齢はかなりの差があります。
この差はなんでしょう?






答えは簡単。
完璧にメンタルコントロールができているかできないか、それだけです。
できない人は、自分を含めサプリに頼ることになり、ある人は美容医療に頼ることになるでしょう。。

そして。。。
加齢で美容力が落ちていく40代からはさらに外見に悩みが出てきますので、「シワ一つない肌」を目指すのであれば、メンタルコントロール術は必須になっていきます。

イライラ、恨みや憎しみ、怒り、不安感や恐れ、緊張、嫉妬など、ネガティブな感情に振り回されていればいるほど、、内臓の機能は低下し、ホルモンのバランスは崩れ、肌や髪はみずみずしさを失い、どんどんどんどん老けていきます。
なかでも、ジェラシーや怒り、妬みや嫉み、憎しみなどの感情を抱くと自律神経のバランスを大きく崩すことが数値としてはっきりと計測されているという事です。

いかに感情をコントロールするか、ネガティブな感情に振り回されることなく淡々と物事を遂行していけるか
なんですよね。

さて。。♪
最近目についた本でかなりよかったものがありますんでシェアーを。。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】自律神経を整える「あきらめる」健康法 [ 小林弘幸 ]

自立神経を整える明らめる健康法

内容紹介

「健康な体になるためにあきらめる」とはどういうことか?
医師、小林弘幸が提唱する病気にならない生き方、考え方。
自律神経を深く知り、最大限に生かすよう心と体の整えることで、あなたの人生は輝いたものになる。


これは自立神経のバランスを整えることで心のバランスをも整えることができる、超簡単な健康法

こんな方法で?まさか~
と思うようなタダでできる超簡単な方法ですけど、メンタルコントロール、ホルモンアップ、美肌、若さを保つことができる素晴らしい方法だったので、ご紹介を♪

ざっと書いていきますネ。。

自律神経は内臓や血管の機能をコントロールする機能で、交感神経が体を支配すると体はアクティブな状態になり、副交感神経が支配すると体はリラックスした状態になります。

自律神経でもっとも大切なのは、交感神経と副交感神経のバランス

もっとも心身の状態がよくふだんの力が発揮できるのは、交感神経と副交感神経の両方がともに高いとき
反対にもっともパフォーマンスが出ないのが、交感神経も副交感神経も低いとき。

心身に病的な状態が現れている人の自律神経を測るとこんな状態になっています↓
(交感神経が高く、副交感神経が極端に低い or 交感神経が低く、副交感神経が極端に高い)

とくに交感神経が高く副交感神経が極端に低いとき、人は病気になりやすくなっています。
パニック障害も交感神経の過剰優位が継続的に生じることが発症と深く関わっていることが分かってきています。

自立神経のバランスがいいときがもっとも免疫力が高く、体にとっていい状態といえ、見た目も体のなかも「若い」といえる。
※ 自律神経の力は10年でおよそ15%ずつ低下していきます。

しかし、女性は40歳を過ぎたころから副交感神経がガクッと急激に下がるので、自律神経のバランスが悪くなってしまい交感神経が過剰に機能してしまうようになるので、冷静な判断ができなくなったり、感情の抑制がきかなくなるなどの影響も出てきます。
よく、「年をとると怒りっぽくなるのはそのため」です。

副交感神経を低下させる原因↓

落ちこんだり、怒ったり、妬んだり恨んだり不安や恐れなどネガティブな感情を抱く時
嫉妬の炎に燃えているとき、怒りや愚痴などネガティブな言葉を吐くとき
後悔するとき(悔やんだり嘆いたり、悲しんだり)
手をぎゅっと強く握るとき
睡眠不足

日々たくさんのストレスの中で生活していると交感神経が優位になっているので、交感神経のバランスを整えるには、下がりぎみの副交感神経を上げてやるしかありません。
(副交感神経のレベルは加齢とともに少しずつ低下していきます)

副交感神経を上げるには??↓

ため息をつく
(ため息をついたあとの末梢神経は、みるみる血流が戻るということははっきりとわかっています)
片づける習慣をもつ
(1日1か所だけ片づければよい)
意識してゆっくり動く。
握った拳を開いてやる。
スキップする。
作り笑いでもいいので口角を上げる。
呼吸をゆっくりとする
空を見上げる

それから。。
一番大事な、あきらめること

「あきらめること」は、諦めることではなく、物事を明らかにするということ。
(物事の道理をしっかりと理解し、原因と結果をはっきりとさせ、こだわりや執着を捨てる(諦める)ということ)

※今日はざっと書いてみましたけど、あきらめ方など、わかりにくい部分もあるかと思うので、興味のある方は立ち読み~してみてくださいね。

これがね、初めはこんなことで、と思ってましたけど、イライラは減るわ、心は安定し落ち着くわで、ストレスも減り、かなりメンタルコントロールができるようになっていきました
あれもしなきゃこれもしなきゃと焦った時など、それについて明らめることにより、今することではない、必要ではないと諦めることもできるようになりましたし、ストレスにならなくなりました。
それに。。。
一つ一つ明らめていくと。。
沢山のムダなことに焦り不安にもなり、時間をムダにしていることにも気づきます。
いろんなことを明らめていくことにより、自由な時間も増え趣味に費やす時間もできるようになり、毎日リフレッシュし明るい気分で過ごせるようにもなっていきます♪

ちなみに。。。
不安や悩みがある人に人気なスピリチュアル本や自己啓発本などは、そういうジャンルのビジネスだと理解してうまく利用したほうがいいですヨ。
好いとこ取り♥

「嫌な人ばかりだな、と思う時は、自分も同じような波長を出している」
↑スピリチュアル本などでこういう事が書かれてますけど。。
こういう言葉を真に受けると、自分が悪いからだとどんどん気分が落ち込んでいくじゃない?

自分が悪いんだと思うような考え方は信じないほうがいい。
自分がどれだけ相手を思いやった行動をし発言をしたとしても、そういう相手は変わりませんし、嫌な人は嫌な人のままです。
だとしたら、そのような人とうまくやることを考えるよりも、自分が居心地がいいなと思える場所、人を探したほうが良い!

私の体験談としては。。
子供の公立の保育園が合わないと感じ、私立の保育園を選び行くようにしましたけど。。
少しお高いのもあり裕福な人も多いわけで人のことをあれこれ言う人は1人もいませんでしたし、だれ1人グループでつるんだりしないんですよね。
みなさん挨拶はにこやかにしますけど、それ以上の付き合いはほとんどなく、人の悪口を言うなんてことは逆に恥ずかしいという雰囲気で。。
おかげで悩むこともなくなりました。

自分が悪いから~と自分を責めるよりも、自分に合う空間を見つけて進む!
これに限るし、楽しく生活できますヨ。

適切な言い方かわからないですけど、意識が低い地域というか、民度が低い地域というか・・・
そういう町というのはありますね。
そういう地域に溶け込む必要があるのかないのか?
見極める必要があるかと。


「自分が変われば相手も変わる」
これもねぇ・・
自分が変わっても相手が変わろうと思わなければ変わりませんしネ。
そもそも自分が変わる必要なんてほんとにあるかしら?
人の悪口は言わないようにし(相手に非がある場合は別)、どんなにうらやましくても足を引っ張るような行動、発言はしない(これは自分のために)。
それに人の嫌がることはしない(自分に返ってくるのはわかっているので)と決めてます。
これ以上にまだ変わる必要なんてあるのかしら??

自分が悪いから、自分の波長がよくないからとか、自分が落ち込むような考え方などは信じないこと。
自分の居心地がいい場所、そういう波長の人のところを探して行く!
と考えたほうが楽しいわヨ!
合わないからさようなら~でいいじゃない!

「物事に関しての感じ方、捉え方を変えれば人生変わりますよ?」という言葉。
これはごもっともですが、いつ何時でもそうできるかと聞かれると。。。
ちょっと・・私にはできません
(未熟なもので)

そんな私にぴったりだったのが自律神経を整える「あきらめる」健康法だったわけで。。

超一流と言われている人たちの自律神経を計測すると一様に、交感神経、副交感神経のどちらも高く、つねにハイレベルで安定しているといいます。
そして、見た目も体の中も実年齢よりも若いという事です。

40、50超えて、シワ一つない人っていうのは、これがパーフェクトにできています。
フェイササイズを完璧にマスターしているから♪ではけしてないですヨ。
ある程度年齢を重ねた人ならわかると思いますが、不老にはメンタルケアーが最も重要です。

73歳になってもお若い医学博士春山茂雄氏が、若返りというのは血管の若さだと書かれてますが、もう一つ大切なことは自律神経のバランスだとすでに4年も前に出版された著書に書かれているんですよね。
(自律神経のバランスによって老化度も図れるとの事)

自律神経を整える健康法はタダでできる方法ですし、乱れた自律神経を整えることを日常のなかでコツコツ意識し、豊かに美しく年齢を重ねていきましょう~♪

自律神経を整えると⇒メンタルバランスが整う⇒ホルモンバランスも整う⇒見た目も体のなかも若くなる!
副交感神経を上げるだけでイライラも減り、若さを保つことができるんだから簡単でお得でしょう?
ぜひ試してみてくださいね。

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