~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

顔のコケを改善!脂肪が多いとたるむ!浮腫むとたるみの原因に!老化やたるみの原因を徹底追究。小学館「FAnet」セレブログに認定。

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おでこのシワの原因とは?おでこのシワ解消法☆瞼の窪み、三重、目の下のたるみ解消!

 05, 2013 23:20
さて。。
先日、レイのシャンプードレッサーで見つけたおでこのシワ

すでに撃退しております。

目から下は気になるシワがないのに、なぜにおでこにだけよ~く見るとシワがあるのかしら??

その原因を1週間ほどまえにつき止め、撃退にいたりました。
美容ブロガーとして、というのも少なからずあり、なんとしてでも撃退したかったもので、1日かけて原因を探してみました。

考えられる原因。

◎乾燥によるもの。
◎おでこの筋肉(前頭筋)の緊張によるシワ。
◎おでこの筋肉自体の衰えによるシワ。
◎瞼の筋肉(眼輪筋)の衰えによるシワ。
(瞼の筋肉が衰え、おでこの筋肉を使って瞼を開けている場合、おでこにシワが入るようになります。眼瞼下垂(がんけんかすい)の方が、おでこにシワができるのはこのため)
◎寝ジワ定着。

私は保湿は完璧なハズ。
緊張はどうかなぁ?
うーむ。

この中なら寝ジワかなぁ・・と思ったのですけど。。
(寝ている間にできてしまうシワ)

1日おでこを観察していてわかりました。

わたしのおでこは、朝起きた時は見事なまでにツルツル!
(寝ジワではない!)
朝出かける前、しわしわ~
(なんで!??)
昼、ちょっとよくなる。
夕方、かなりシワが気にならなくなる。
夜、つるつるに近い。

これ、完全に逆のパターンですよね。

1日のうちでここまで変化する私のおでこのシワ。
原因はなんだったと思います?

それは。。。

洗髪方法にあったのですねぇ
(朝シャン派です)

少し前に美容室にカットに行きましたんで、だいぶ髪は軽くなりましたけど、
その前は胸の下まである超ロング。
厚みもあり重かったのですよね。

ヘアーは洗髪時水をふくみさらに重くなりますよね。
それを考えず、今までずっと数十年下を向いて洗髪していた私。

重力には勝てない年齢になってきましたんで、その重みがおでこにのっかり、
しわの原因になっていたのです。

実際に、洗髪前におでこを観察するとシワはないのですが、
洗髪後にはシワがくっきり入っておりました

アラサーまでは下向いて洗髪していても大丈夫だったのですよね。
まだ全身ハリがありますもの!
が、アラフォーからは見た目がどれだけ若く見えていたとしても、確実にハリというものはなくなってきているわけです。

もちろんおでこもね。

なので、アラフォーからは上を向いた状態で洗髪
これに限ります。

ショートカットの人なら下向きでもまだ大丈夫かもですね。
ロングの人は要注意ですよ!
濡れた髪はそうとう重いですよ~

自分のおでこのシワの原因が洗髪方法だと理解してからは、上向き、もしくは下向きでも洗面器を利用し、
必ず洗面器に髪をつけるようにし、重みがおでこに乗っかってこないように洗髪。

こうすることで、全くシワが入らなくなりました

こ~んなことが原因だったとは。

ハリが(全身の)なくなってきている、という残念な事実も突きつけられましたけど、
まぁ、改善されたからいっか!という事で♪

おでこのシワが気になっている方、下向きで洗髪してないですか?
ロングヘアーではないですか?

重力というものを考えると、ショートカットのほうがたるまないんだろうな、と思うわけです。
(極論ですけどね)
※ ロングヘアーでも若い方は沢山います。

常に上を向いて生きる!
これに限りますね

さてさて。。
おでこのシワが「洗髪方法」以外が原因の場合。

乾燥しているとちりめんジワになり、それを放っておきますと大ジワになりますんで、
セラミドやヒアルロン酸を投入し、保湿強化してくださいね。
(ちりめんくらいなら保湿ですぐに改善されますヨ)

 おでこの筋肉(前頭筋)の緊張による場合。
リンパマッサージなどでとにかく顔全体をリラックスさせましょう♪

老廃物をリンパに流すイメージでやさしくマッサージ♪
こうすることで、たるみを防げますし、小顔になります。

それから、テレビを見ながら~後頭部をもみもみと~♪
これが気持ちいいんですヨ
とりあえず気持ちいいんで、毎日片手でいいのでやってみて。
電車の中でもみもみ~っと。
休憩時間にしゃべりながら何げにもみもみ~っと。
車内で赤信号待ち中にもみもみ~っと。
(気持ちいいと感じる程度に)

わたしはもみもみ~した後に、手についたシャンプーの香りをくんくん確認するのがたまらない 爆
(変態ではない)

さらに、
 ◎おでこの筋肉自体の衰えによるシワ。
 ◎瞼の筋肉(眼輪筋)の衰えによるシワ。

には、フェイササイズを使います。
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フェイササイズ

 おでこの筋肉自体の衰えによるシワには、P.58の「額のシワを取る」エクササイズが効果的。

写真をお借りしまして。。

まず、両指をまゆげの上に置く。
眉に向けて指を引き下げて、そのまま眉を押し続ける。
指の力に抵抗するように、眉を強く押し上げる。
「眉を上げては緩める」運動を10回繰り返す。
(この時額にシワを作らないように注意)

※ おでこの筋肉(前頭筋)を意識してやります。

こんなふうに↓ 

額のシワをとるエクササイズ

♥ おでこにシワがよらないように指で眉毛の上のあたりを押さえて、まゆげの上げ下げをするだけ!

そして。。
 瞼の筋肉(眼輪筋)の衰えによるシワの場合は、とにかく眼輪筋を鍛えます。

おでこの筋肉を使わず、目を開ける練習♪

上の「額のシワを取る」エクササイズと同じように、指を眉毛の上に置き。。
おでこを動かさないように固定し、目を瞼の筋肉(眼輪筋)のみでぐいっと目を開ける

これはお暇な時何回でもやってみて♪
(特に表情ジワの原因にもならないので)

さらに、40代からの悩みになると思われるまぶたの下のたるみ&まぶたのくぼみ、くぼみによる三重予防にやるエクササイズとして↓

 P.84の「目の下のたるみをなくす」エクササイズ。

人差し指をアイホールの骨のきわにそっと置く。
「オー」の口をつくり、鼻の下を上の歯にくっける。
そして白目をむく。
その状態で60数える間、上まぶただけですばやくまばたきをする。

目の下のたるみをなくす



 P.96の「下まぶたを引き締める」エクササイズ。

中指を目頭におき、人差し指を目じりにおく。
「オー」の口をつくり、鼻の下を上の歯に押し付ける。
下まぶたを思い切り縮めて「まぶしい」目をつくる。
そして、口角で笑顔をつくる。
そのまま10数え、力を抜く。
このエクササイズを4回繰り返す。

下まぶたのたるみを解消する

これらのエクササイズは、目の下のたるみ解消にはもちろん、加齢によるまぶたのくぼみ、くぼみによる三重などが改善され、目もぱっちり大きく開くようになりますヨ


わたしはまだまぶたのたるみは気になっていないのですけど、とりあえず40代からの悩みにならないように
予防としてフェイササイズを最近始めました。


 フェイササイズは表情ジワの原因にもなりうるので、オイルやこっくりとしたクリームをたっぷりぬってから行ってくださいネ。

それからフェイササイズ後は、筋肉の緊張をとるために、やさし~く顔全体をリンパマッサージしてリラックスさせましょ

シルクさんは、唇をぶるぶるぶる~っとされてるようですネ♪


それから。。。
ひまな時に、「オー」の口をし、口角のみで笑うというエクササイズは、頬のたるみ予防にやるようになりました。
これも特に表情ジワの原因にはならないので、気づいた時にやるという感じ。

おでこや目のまわりを鍛えるエクササイズは、表情ジワができやすい部分なので、クリームorオイル必須

シワやたるみはできてからですと、改善するのにかなり時間がかかってしまいます。
(無料でできる方法(フェイササイズ)のみで改善させようと思うと)
今は良いものが沢山あり、美容医療に頼らなくても早く改善させるのは可能ですけど、それなりにお金もかかりますしね...
(コスメやサプリ代などばかにならない)

そうなる前に、予防としてゆる~りフェイササイズ続けていきましょ

それからシャンプー方法も気をつけてくださいね

やっぱり自分が悩み、撃退したからこそわかることって多いですね。

あまりお金をかけられない時は、フェイササイズで気長にのんびりと若返り♪
コスメ&サプリで一気に若返るのもヨシ
はたまた...再生医療にかけてみるのもヨシ。

自分に合ったお好きな方法で、活き活きと自分らしく生きられるといいですよね。

見た目の若返りだけでなく、「健康で若々しく活き活きと生きる」アンチエイジング

次はどんな撃退をするのだろう。。

そうそう、忘れてました。

寝ジワ予防、たるみ解消にはこんな方法もありますヨ。

研究機関のモニター試験で実証の特許取得商品
美魔女も使う究極の低価格美容、アンチエイジングテーピング美容法!

毎日じゃなく週に1度ほどですけど、こんなふうに貼って寝てますよん♪

寝ジワ予防

寝ジワ予防、それから寝ている間に顔の筋肉を鍛えられるというもの。

弾力のある肌はひっぱってはいけないので、わたしはこのテープを伸ばした後、皮膚はひっぱらずに貼ってます。

フェイサイズってわりと難しくて、鍛えたい部分がなかなか鍛えられなかったりするじゃない?
ついてほしくない部分に筋肉がついて、顔マッチョのごつい顔になったりね。

これはその点で簡単というか、鍛えたい部分が確実に鍛えられるので好きですねぇ。

わたしは小さめなテープ、アイ・パッチリンをおでこや目の横あたりに貼って寝てます。





それからミニプチ小鼻はもう3か月目になりますけど、
かなり鼻の広がりがおさまり、鼻の形が変わってきています





おでこや目のまわりは週に1度ほどしか貼りませんけど、
鼻は1日おきに貼って好きな形になるように整えてます。

これがね、さすが特許取得ものだけあって変わるんですよ~形が!
これはまた次回あらためてご紹介したいと思います

みなさんのお悩みが...
少しでも減りますように、願っております。

それではまた


COMMENT 2

Sun
2014.04.27
23:07

おでこのシワの原因が髪の洗い方だったなんて意外でした。私もロングなので気を付けます。他にもいろいろなエクササイズが書いてあったので勉強になりました。ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2014.04.29
01:02

rin #-

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たじりんさんv-354
洗髪時って意外とおでこにシワよってるんですよね。。
気をつけないと定着するので、意識しておでこにシワがよらないようにしています♪
コメントをありがとうございましたv-360

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