~きまぐれ美容日記~ Poursuite de la beauté

サプリメント&化粧品でひどいたるみを改善!美容医療いらずのアンチエイジング法を発信中!小学館「FAnet」セレブログに認定。

Take a look at this

ちりめんじわ撃退法。大ジワ予防には?真皮のシワを撃退するには!?

 13, 2013 02:30
普段から炭酸によるケアを大プッシュしているせいか、たるみの悩みのメールは驚くことに。。。
1件もありません。

「炭酸ケア」してたるみに効かないっていうのは、わたしからしたらありえないことなので、当然といえば当然かな?
と思ってます。
(でもすごいね。)

しかし・・・
わたしが気になっていない部分のお悩みの相談というのはやっぱりありますね。
わたしはまだ30代ですけど、読者さんはありがたいことに私より年上の方が圧倒的に多いです。
なので、私がまだ気にしていない部分、老化として感じていない部分で悩まれている人が多いようです。

そういう部分についても、改善方法を探していきたいと思います。

一番多いお悩み。
それは目のまわりのシワについて。
表情ジワ(笑った時にできるシワ)はとりあえずはいいとして、真顔でもくっきり刻まれて目立つシワは本人にとっては大きな悩みになってしまいますよね。
(他人はそれほど見てないと思いますけどね)

予防としてまずは、乾燥が原因のちりめんジワを絶対に見逃さないこと!
このちりめんジワに気づかず放っておくと、真皮のシワに進行し、撃退するのが困難になります。

※ 目元によくある浅く薄いシワ(ちりめんジワ等)。
この原因は乾燥です。
解決策としては、朝晩のスキンケアでしっかりと保湿すること!
セラミドやヒアルロン酸配合の保湿美容液などで角質に水分を与えつつ、クリームなどでオイルもプラスしていきましょう。

さらに、ちりめんジワにしろ、表情ジワや真皮のシワにしろ、できてしまう要因に代謝の悪さがからんでいるといいます。

コラーゲン潤肌爽の記事で先日書きましたよね。
代謝をよくするには。。
栄養バランスの良い食事、ほどよい運動、早寝早起き(質の良い睡眠)を心がける!!
しかもこれらは、コラーゲンの合成能力を保つためにも重要なことになります。

えぇと・・・早寝早起き(年中ゴールデンタイム逃しまくり)ができていない管理人が堂々と書いてますが、気にしないでください(・∀・;)

まず、栄養バランスの良い食事。
とっても大事大事。

さて。
年を重ねていきますと、老眼にもなってきますので、自分のシワに気づくことが遅くなってしまいます。
(見えにくいので)
なので初期のシワ、ちりめんを見逃してしまうのですよね。
そして気づいた時には大ジワに・・・。

実際部屋の鏡で間近で見ても、見えにくい細かいシワってあるんですよ。
これがですね。。
これで見たらばっちり見えます↓

シャンプードレッサー

洗面&脱衣所の電気をつけ、さらにシャンプードレッサーのライトもつけます。
そして鏡の間近まで近寄る。
(遠くでは見えないのでかなり近くまで寄る)
すると・・・
普段見えない細かいシワがものすご~~~~~くよく見えて、たぶんびっくりしますヨ。
逆に言えば、これで見えなければシワの心配なし!

私はね、この方法だとおでこのシワが見えるのよ~
※ 撃退しました。
自分の部屋の鏡で間近で見ても見えない小じわ&ちりめんが、この方法だとくっきり見える。
あぁ恐ろしや。

でも、この状態の時にしっかりケアすれば大ジワ(真皮のシワ)に進むのを防げます。

ドレッサーによっては見えないのかもしれないですけど、一度よ~く観察してみて♪

さて、ちりめんを発見したら即保湿強化します。
とりあえず、最強保湿成分と言われる「セラミド」をスキンケアにプラスしましょ♪
(ヒアルロン酸やリピジュアもOK)

オレンジフラワーのzy-13セラミド溶液(合界・合ポリなし)や、チューンメーカーズのセラミド200が合界1つで配合濃度1%未満でGOOD

セラミド3  セラミド200

それから私もよくリピしてる浸透型ヒアルロン酸(合界・合ポリなし)

浸透型ヒアルロン酸かたつむりエキス

それからちりめんに効いたかたつむりエキス(合界・合ポリなし)
※ 小ジワができやすい部分にのみぬりぬり。

ちりめんジワの場合、保湿強化でけっこう早く気にならなくなりますヨ

保湿ケアをしっかりしても改善されてこない場合は、真皮のシワに進行しているので。。
その場合はアンチエイジングケアにシフトします。

対策法としては、コラーゲンの量を増やす作用のあるビタミンC誘導体などを使います。
(シワはもちろんたるみにも効果的で、ニキビ予防、毛穴対策にも使える)

ビタミンC誘導体の「プリモディーネ」(合界・合ポリ不使用)

水溶性ビタミンC誘導体4%、浸透型ビタミンC誘導体(アプレシエ)1%、α-アルブチン1%、リピジュア1%配合の高濃度化粧水

肌代謝を上げるAHA(ピーリング)もシワに有効だと言います。
(シミ・毛穴にも使えます)
AHA(フルーツ酸)含有エキス 配合(角質ケア成分)
AHA(フルーツ酸)含有エキス 配合(角質ケア成分)
合界・合ポリなし。「光毒性」という作用がある成分は使用していない。


それから、シミ、シワ、タルミ予防にフラーレンもオススメ。

フラーレン
※ 皮膚で発生する活性酸素を抑制すると共に、発生した活性酸素を瞬時に吸着して無害化する作用があるため、その結果シミ・シワ・たるみができにくくなる。

美容成分(フラーレン、コラーゲン、EGF)がたっぷりつまった高性能オールインワンジェル(ワンリッチジェル)↓
フラーレン、コラーゲン、EGF配合!「ワンリッチトライアルセット」

ワンリッチジェル

そして、
只今お試し中なのが。。
(後ほどレビューします)

マンデイムーンのリピジュア、ラクトーセラミド 、動物性プラセンタエキス。
(全て合界・合ポリなし)

徹底保湿ケア マンディムーン



しわには、肌代謝を上げるAHAでピーリング後、ビタミンCのイオン導入をすると、肌への浸透が高まりとても効果的との事ですヨ。

今まであまりシワについては気になることがなかったので、対策(予防)してこなかったのですけど。。
これからどんどん気になってくるであろう老化に立ち向かうためにも、
このピーリング+Cのイオン導入のセット、これからやってみますネ。
また後日、効果が感じられたらレビューします。

とりあえずチューンメーカーズでAHA購入しなければ

たるみには炭酸によるケア
それから頬コケ解消表情筋エクササイズも合わせてやってみてくださいね。
(このエクササイズは顔コケにかなり効果的ですけど、おまけに頬の位置もぐっと上がるので超オススメですヨ)

とりあえずは、代謝を上げ、コラーゲンの合成能力を保つためにも、栄養バランスの良い食事、ほどよい運動、早寝早起き(質の良い睡眠)は必須ということネ
私もいい加減早く寝なきゃナ~・・・。

と言いながら、こういう記事って4時間かかるので寝れないのよね。

私も40代になった時に、今は気になっていない目元のシワなどあらゆる老化に悩むこともありそうなので。。
大ジワ撃退法などまた探してみますね
予防にも♪


参考図書(一部) 
【送料無料】素肌美人になれる正しいスキンケア事典 [ 吉木伸子 ]

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?